2013年03月09日

しじみはスゴイ!

どうも、コンニチハ。

普段からお酒はあまり飲まないですが、最近、飲んだ後の回復力がとても落ちているなぁと感じるようになりました。


そこで、肝臓などにいい働きをする、小さいのに栄養の超優良児、「しじみ」について語ります。

「しじみ」は栄養素を豊富に含む食品で、特に、「アミノ酸」の含有量がバツグンによいことで知られています。

アミノ酸は、タンパク質も元のなる栄養素で、人間の体の根本的な構成を司る大事な要素です。3大栄養素ですね。

しじみが優れているところは、20種類のアミノ酸がほとんど含まれているところ。その中でも、体内の必須アミノ酸の配合比率がとっても多いのですね。

アミノ酸が豊富なしじみは、滋養強壮によいと昔からいわれ、オルニチンの成でお酒を飲んだ後の体に効果あり。

体に優しい「しじみ」を上手に摂って、健康を維持していきたいですね。
ラベル:しじみ
posted by ブーフーウー at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

3月ですね〜

2月も終わり、そろそろ梅の花もほころび始め、春の足音が聞こえてくる時期(のはず)です。。

な〜んて期待していたら、またまた一気に気温が急降下、ここ数日でまた冬が戻ってきたような寒さですよねー。

こんな季節の変わり目は体調管理に十分お気をつけ下さい。
posted by ブーフーウー at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

ディスティネーションキャンペーンがはじまりますね(仙台宮城)

3連休真っ最中ですね〜犬

さて、「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(DC)」の準備に向けて、市内でもいろいろな催し物などが進められています。
 DCの期間中に宮城県内のたくさんの観光地を巡ってもらおうと、工夫を凝らした企画が目白押しです。観光PRや特別企画、臨時列車やスタンプラリーなど、楽しみな企画がいっぱいです。

あとは、宮城県の観光大使(?)ゆるキャラの「むすび丸」が大活躍していますね。ゆるキャラの全国ランキングでは、ホヤぼーやに残念ながら負けてしまったそうですが、ディスティネーションキャンペーンでは頑張っていますよ。

4月1日の開幕まであと50日余りですから、今年の春の楽しみは、お花見だけはなくなりそうですね〜。

それでは。
posted by ブーフーウー at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

在宅での介護は、とてもつらいようですね。

こんにちは。
先週の週末は、久しぶりに天気もよく気温もあたたかでしたね〜。

でも、真っ先にやるべきことがありまして・・・雪かきでございます。
マンションの駐車場は北側で、日の当たらない部分なので、根雪になってガチガチになっていました。週末の好天でやっと少し溶けてきたので、雪かきに挑戦。

午前中いっぱいを使ってやっとすべての雪を剥がしました!
そのときはスッキリして爽快でしたが、昨日になって肩と腰に痛みが・・・

年をとってくると、筋肉痛が1日おいてやってくるというのは、ホントですね。

まだ、痛みが残っているなあと思っていたら、昨晩も小雪が降ったようです・・・
少し白くなっていて、また週末には雪かきかぁ〜と憂鬱になっております(苦笑)

ところで、雪かき中に在宅介護の車がやってきました。自宅で介護するのは、とてもつらいようですね。たいへんそうでした。

それでは、サヨナラ。
posted by ブーフーウー at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

雪かきをしました!

いや〜〜ぁ、朝起きましたら、また雪が降っておりました。
すでに5〜6センチ積もっていて、今日の予定もキャンセルです・・・・

町内の資源ごみの回収が予定されていましたけど、当然ながら中止になりました。
結構、新聞とかダンボールは溜まるものですね。ジャマではありますが、しからありません。

その分の時間ができましたので、家族みんなでマンション玄関前の雪かきをしました。
子供たちは雪遊びを兼ねていますが、真剣にやっていましたよ。

私はちょっと動いただけで汗ダク&腰イタイっ☆ 20分くらいでダウンとなりました。

余り積もらないで欲しいですね〜〜。

それでは、また来週〜!


posted by ブーフーウー at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

やっと、初詣に行きました・・・ やっと、初詣に行きました・・・

今年は三が日などに、神社へお参りに行っていませんでした。いろいろと用事が重なってしまいまして。。。
先週に、やっと地元の神社へ参拝することができました。神様ゴメンナサイ・・

年が明けてから税分時間がたっているのですが、参拝客がたくさんいてビックリ!午前中の早い時間に出発したのに、駐車場は満杯でした。参道からかなり距離の離れた第三駐車場にやっと停めることができました。受験シーズンですから、大学や高校受験の学生や親などが多かったのかな?


天気は良かったので、家族で歩いて参拝に。その神社は右の宮、左の宮と、その神様を支える小さなお社など参拝するところが、多数あり。お賽銭が足りなくなりました・・・帰りに「幸せお守り」を買って、茶屋で名物のお団子を食べようと並んでました。すると、「お守りがない!」・・・子供に持たせていたお守りの白い紙だけ残っていて中味のないことに気付く。急いで探しにいくと、ハトが群れて遊んでいた場所に、どなたかが置いていてくれました。

お守りなくさないで良かったっ・・・最近は、あまり良いことがなかったので、今年こそハッピーな1年にしたいですね!

こちらも。http://uriiku.seesaa.net/

それでは、ガンバりましょう!
http://plaza.rakuten.co.jp/erah87/

posted by ブーフーウー at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

また、雪ですね・・・

今朝起きたら、また雪が降っていてい、ちょっとウンザリしてしましまいました・・・

道路の歩道に残った積雪も、やっと溶けかけたところでしたのに、もう既に5センチほど積もっていました。
今年は雪が多いですね。雪が降って日常生活で困ることは、バランス感覚が悪いので、滑ったり転びそうに成なることが多いことです。

少しでも滑りにくくなるようにとブーツを買ったのですが、余り効果がないようです。しかも、スネの部分が布製なので、グシャグシャになってくると水がジワジワと染みててくるのです・・・ブーツなのに防水じゃないっ!

毎朝、防止スプレーとブーツに吹付けるのが日課になってしまっています。「安物買いの銭失い」とはこのことですね・・・週末は雪用ブーツを買いに行こうかな。

http://ikuji-ouen.seesaa.net/

それでは、また!




ラベル:
posted by ブーフーウー at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

「ねんりんピック」楽しみです!

いよいよ「ねんりんピック宮城・仙台2012」が開催されます。以前から宮城県内のいろんなところで広報していましたので、ご存知に方も多いでしょうが、一応ご説明まで。

ねんりんピックは、60歳以上の方が参加するスポーツなどの競技や、健康や文化に関するイベントなどが行われる祭典です。
健康と福祉の充実した社会を目指して、県内各地で競技が行われる予定になっています。いぶし銀のテクニックを駆使した熱戦がみられるそうですよ。開催は10月13日から16日までです。
さらに、13日〜15日までは、夢メッセみやぎでみやぎ元気フェスティバル」というイベントも開催されます。笑って健康になろう、ということで、お笑いライブやマジックショーが楽しみです。マギー司郎さんと、宮城県出身のマギー審司さんも出演しますよ。ぜひ行ってみたいですね〜。
posted by ブーフーウー at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

クラゲが可愛かったのです。

どうも、こんにちは。3連休真っ只中ですね。

昨日、久しぶりに水族館へあそびに行って来ました。
たくさんの水の生き物がいて楽しかったのですが、中でも「クラゲ」がに魅せられました!
水族館にいるから魚かな?と思ったら、クラゲはプランクトンの仲間なんだそうです。水族館の説明に書いてありました。体は90%以上が水分で、自分の力で泳ぐのが下手なので、フワフワ浮いているんだとか。
観賞用のクラゲも大人気だそうで、今度ウチで買ってみようかなと思ってます!

クルマで出かけたんですが、エアコンが冷えなくて、汗だくでした。
中古車査定をお願いして、高く買い取ってもらえれば、買い換えようかな?!

それでは、また次回!

posted by ブーフーウー at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

バナナが青くて固いときは・・・

どうも、こんにちは手(パー)

夏で薄着になるシーズンだからでしょうか、ダイエット系のブームが目立ちますね。
ワタシが気になっているのは、チョット前に流行した「トマトダイエット」と「バナナダイエット」です目

どうしてかというと、トマトもバナナも好きだから わーい(嬉しい顔)
これなれできるかなぁ〜というだけなんですが・・・

ところで、バナナは見た目で食べ頃がわかりますね。
黒い斑点が出てきたあたりが甘くて食べごろですよね。

まだ青くて少し固いような状態だと甘みが少ないですね。
こんなときは、りんごと一緒に置いておくと速く熟れるそうですよ。

リンゴからでるガスの効果でバナナが熟すとか?!

リンゴも好きでよく食べるので、今度試してみようと思ってますひらめき

それでは、また!
posted by ブーフーウー at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

さぁ、6月ですね。

ハイ、お久しぶりです。あせあせ(飛び散る汗)

今日から、早くも6月ですね。快晴晴れでのスタートですね!

ビジネスマンの方は、「クールビズ」ですかね〜。
半袖&ノータイで出勤の方も少し見受けられました。

・・・と、夏まっしぐらのハズが、カゼを引いてしまいましたったらーっ(汗)

鼻水とダルさが辛いので、薬局へGO!

ストナと一緒に、店員サンオススメのドリンク剤を購入してみた!

「これ飲んだら10分で効きますよ!!」

って、ホントかなぁと普段は栄養ドリンク飲まない私は半信半疑ですが・・・

katsujin.jpg

さて、効くのかどうか???

posted by ブーフーウー at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

早くも1年ですね・・・

先週は少し暖かくなって、

「春が近いなぁ〜」と思っていたら。

また冬に逆戻りですね・・・がく〜(落胆した顔)

昨日から雪がふっています。。そして寒いー(長音記号1)


あの東日本大震災の発生から、早くも1年経つんですね。。


きょうから明日は、被災地の各市町では慰霊祭や追悼イベントが予定されているようです。

鎮魂の花火なんかも打ち上げられうようです。




しかし、全国的には、1年も経つとなんとなく震災の記憶も風化しつつあるように感じる部分もありますよね。



沿岸部などの被災地では、今もたくさんの方が支援を必要としています。

まさに復興のまっただ中なんですね




明日の3月11日は、決して忘れてはならない日です。もうやだ〜(悲しい顔)


posted by ブーフーウー at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

インフルエンザはコワ〜イ

こんにちは。お久しぶりです。あせあせ(飛び散る汗)


子どもの幼稚園でも、インフルエンザが大流行!

先週は、3クラスほど学級閉鎖になったそうです・・・

全国的に流行しているようですからね〜注意しなきゃ!



・・・と思っていたら、自分がインフルエンザに感染してしまいましたムード
めったに熱を出さないんですけど、40.2度まで上がりましたよ。。がく〜(落胆した顔)


解熱剤とタミフルでなんとか37度代まで下がりましたが、

体がツライです・・



みなさんも、気をつけてくださいね。


人混みのいる場所にはいかないほうがイイかも・・・たらーっ(汗)

posted by ブーフーウー at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

年末は、温泉にいきたいなぁ・・

どうも!こんにちは。

先週は忙しくて、休みがありませんでしたヨ〜。




さて、気がつけば、もう12月。

寒さが身にしみる季節、温もりと癒しを求めて、「温泉」に出かけたくなりますね。


仙台市内からほど近い「秋保温泉」は身近で由緒ある温泉地として有名です。

仙台市内から車で30分程度とアクセスに便利なことで人気があります。

歴史も長く、皇室とゆかりがあったことから「御湯」の称号をもち、「奥州三名湯」の一つにも数えられています。


体の芯から温まる良質な湯、季節の移り変わりが感じられる風景、情緒ある露天風呂など、日ごろの疲れや癒してくれる温泉に入ると、「日本人でよかった〜」と、毎回悦に入っています。

それでは、また〜!





posted by ブーフーウー at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

仙台にパンダがやってくる?!

仙台市民には、とても夢のある話が昨日ありましたね。目パンダの話題です。


『仙台市 中国にパンダ借り受け要望』
仙台市の奥山市長は、東日本大震災からの復興を力づけてもらおうと、市内の動物園に中国からパンダを借り受けられないか中国政府に働きかけを始めました。

仙台市の奥山恵美子市長は、市立の八木山動物公園に中国からジャイアントパンダのつがいを借り受けて飼育できないか、中国政府に対して働きかけを始めたことを、17日、取材に対して明らかにしました。

奥山市長は、先月、東京の中国大使館を訪れて程永華駐日大使と面会し、パンダを借り受けられないか、直接、要望したということです。
程大使は「ワシントン条約でパンダの移動は難しい面があるが、市長の意向は中国政府に伝える」と答えたということです。

中国からのパンダの貸し出しでは阪神・淡路大震災から5年後の平成12年に、神戸市の王子動物園につがいのパンダが貸し出され、その後の10年間におよそ1400万人が訪れたということです。
奥山市長は「パンダが来れば被災地の子どもたちも喜んでくれるだろうと思う。仙台市だけで実現できることではないので、いろいろな方の助けをいただきたい」と話し、日本政府にも協力を求める考えを示しました。


これについて、藤村官房長官は午前の記者会見で、「実現すれば政府としても喜ばしいことだ。パンダというのは子どもたちにも希望と夢が少し出てくるのかなと思う」と述べました。

そのうえで、藤村長官は、「一義的には地方自治体と中国の話なので、現時点で日本政府として具体的に中国と交渉している事実はない。ただ、外交交渉になれば、政府がそれなりに後押しすることは考えられると思う」と述べ、外交交渉になれば実現に向けて後押しする考えを示しました。(引用:10月17日 NHKニュース)


2〜3年後に実現を目指すとのことですが、復興目的ならもう少し磁気を早めてもらえたら・・と希望します!
posted by ブーフーウー at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

読書記録『億万長者専門学校』

今日は読書をしたので、その記録です。

『億万長者専門学校』 クリス岡崎著


1)億万長者の定義
・億万長者とは、「10年あれば何度でも1億円をつくり出す
 能力を持っている人」。

・成功は「偶然」ではなく、「億万長者のルール」に従った
 「必然」である。

・自分の夢(ビッグ・ホワイ)を見つけるためには、「夢を
 持っている人」を応援する。

・すべてのことを。「自分の責任」にする。まわりのせいにしない。


2)人間のしくみ
・「行動を起こす」ために、圧倒的に必要なのは「感情」

・「意味付けを変えること」で、無限の能力を発揮できる!

・「たいがいの痛みや恐怖」は10分間すると慣れてしまう。

・わからないときは「とりあえず手を挙げる」ことで、脳がフル回転する。

・「痛いのLOVE!」。あえて逆境の中に身を置くことで問題
  解決力が身に付く。


3)感情のコントロール
・頭で覚えたことの90%は忘れれしまうが、「体」で覚えたことは忘れない。

・「体の動き」「意識のフォーカス」「言葉」によって、感情をコントロールする。

・「パワーボキャブラリー」と「パワーアクション」を習慣化する。

・「できないと思ったら?やらなければならない!」を実行する。


4)8つの成功対タイプ
・「8つの成功タイプ(ウェルス・ダイナミクス)」があることを知ろう

・「弱点」は無理に克服せずに人の任せて「得意分野」に特化しよう。

・「ウェルス・ダイナミクス」の8つのタイプ別で、自分のタイプを知ろう

・「平均点70点の人」を集めるのではなく、「得意分野200点!」を持った
  人を集める


5)億万長者脳
・「貧乏脳」は「消費が快感で投資が痛み」、億万長者脳は、「投資が
  快感で消費が痛み」

・「ポケットにお金を入れてくれるもの」が資産で、「ポケットからお金が
  出ていくもの」が負債。

・億万長者になるには「消費」をする前に「投資」をし、「投資」で得た
 収入を「再投資」するサイクルをつくる

・「お給料」以外にも収入を得られる方法を覚えること。


6)金のガチョウ資産
・億万長者になる方法とは「金のガチョウ資産」を増やすことである。

・必ず1億円をつくる方法とは、「複利の力」を利用する「すべり止め資産」

・とりあえず「金のガチョウ資産」を買ってみよう

・毎月10万円投資(12%で運用)して、20年後には1億円にする
 (すべり止めプラン)


7)ネゴシエーション力

・お金は「ありがとうが形になったもの」であり、億万長者とはたくさん
 の「ありがとう」を集めた人である。

・ネゴシシエ−ション力が身に付けば、お金がなくてもビジネスを成功
 させることができる。

・「ありがとうが形になったもの」として、お金を受け取るメンタリティ
  を身に付ける。

・ネゴシエーションをして、お金を払う以外の方法で、相手にメリット」を
 与えよう。


このように、お金持ちになるための心構えといったとこえろを教えてくれる本です。

posted by ブーフーウー at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ゴールデンウィーク

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?


自粛ムードも変化の兆しで、観光地や高速道路は混雑している
ようですね。

こちら仙台もこのところ良い天気です。今日は、近場で話題に
なっているスポットにでもいってみようと思ってます。


では。
posted by ブーフーウー at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

中年男の悩み

男が年齢とともに悩むのが、精力減退の心配です。

40代に入ってから、明らかに元気ないです。。。

まだまだ現役として、男として、恥ずかしくなくガンバりたい

ですよね。日頃から体を鍛えて、体調管理もしっかり

すれば解消できるはず。

栄養補給には、サプリメントも効果的。ここぞ!という時、頼りになります!


posted by ブーフーウー at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

東北新幹線はやぶさのCMがスゴイ

3月から東北新幹線に新車両がお目見えします。

今年の注目として、雑誌やテレビなどでも取り上げられていますので、

見る機会が増えたきました。


新しい車両は、E5系という車両で、名称は「はやぶさ」です。


1月末よりJR東日本のテレビCMも放送されていて、とてもカッコイイと

評判だそうです。東日本の方は是非見てみてください。


東北新幹線はやぶさのCMは、こちらでも見れますよ。)

posted by ブーフーウー at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

男40才、加齢臭のお年頃…

昭和45年生まれ、今年でついに40代に突入しました!

若い頃は、自分が40才になった姿なんて想像できなたっかけど、
なってみるとたいして昔と変わらない。気持ちはまだまだ20代!?
…でも体はウソをつけないらしい。体のフシブシに年齢の衰えを感じる
今日この頃です。

しかし今年の夏は暑かったですね。エアコンは苦手なもので、例年は
ほとんど使わないのですが、今年は使ったなぁ。寝汗も毎日のように
かいていたので、朝シャワーもほぼ毎日入ってたし。

でも、なんか「臭い」んです。自分の体が!
もともと汗っかきではあるけれど、いままでこんな臭いはしなかったー。
なんというか、「ツーン」と鼻につくような、酸っぱいような臭いなんです。

これってもしかして”加齢臭”?!
気になって家内にも聞いてみた。「俺、クサイ?」
家内:「うん、オヤジ臭い!」
俺:「ゲッ!」

というう家内の発言に、あせってネットで検索しました。「加齢臭 石鹸」!

検索TOPに現れたのが、「渋の泡」なる石鹸。
そういえば、新聞広告をみたことがあるなぁ。1面のデカイやつ。

120万個も売れているヒット商品のようだし、返品保証もついているそう
なので、思い切って購入してみました!

ネット通販で購入、1週間ほどで自宅へ届きました。
DSC05022.JPG

「渋の泡」1ヶ2,100円石鹸に、体荒い用の泡立てネットボールがセット
でついてきました。
その他にも、商品の説明パンフレットなどが丁寧に同封されていました。
なんか1個だけなのに、恐縮です。

さっそく、お風呂で使ってみることに。
DSC05056.JPG

あけてみると、色はパッケージの箱と同じ茶色の石鹸です。柿の渋エキスの
石鹸なので「柿渋」の色になるのでしょう。

体荒い用のネットボールで泡立ててみる。
DSC05058.JPG

最初なので、もったいなくて、少ししか使わなかったー。
泡立ちはまぁまぁ。肌触りがキメ細かいというか、とても柔らかい感じの感覚
で肌に優しい作りなのが、初めてでもわかります。

ネットボールで体全体を洗います。私の場合は、特に脇の下と足の裏を重点的に。

洗い上がりは「スッキリ」「サッパリ」、よけいな汚れ・成分が落ちたような
気がします。

気になる臭いの方は、次の日の昼くらいでも、いつものツーンとする臭いが減って
いるように感じます。これから毎日使ってみれば、違いが実感できるかな!という
感じです。

(「渋の泡」石鹸、毎日使ったら何日つかるかな?1ヶ月くらい?
 まとめ買いしたほうがよかったか?!)

1ヶ月後、自分の体の臭いがしていないと思うと嬉しいですー。



ラベル:健康
posted by ブーフーウー at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする